ゴーヤ・蓮の葉

気が付けば、もう9月ですね。
毎年、ひかり組さんで夏野菜等の苗植えを行っているのですが、
緊急事態宣言のコロナ禍では、出来ませんでした。
でも、寝屋川市さんより、「ゴーヤ」の苗は頂くことができたので、
ひかり組さんが水やり等お世話を頑張ってくれ、「ゴーヤ」が出来ました!
園庭にも植えていたのですが、そちらはなかなか・・・。
全体的に、やはり今年は梅雨が長かったからか「日照不足」だったのか、うまく出来ませんでした。
スーパーでもちょっと、レタスやら、キャベツやらお高いですよね・・・。

そして8月後半、保護者さんが立派な「蓮の葉」を持って来て下さり、
「蓮の葉」で遊ぶことが出来ました!
葉には撥水効果がものすごくあり、水玉模様がきれいに動く不思議さに「すごーい!」と感心しました。
茎にはまるで「レンコン」みたいな穴があり、茎を使って「シャボン玉」が出来たり、
葉の葉脈をうまく切ると「シャワー」が出来たり、また、「傘」のように持って、
トトロになった気分になったりして、充分に遊ぶことが出来ました。
自然の力ってすごいな~と改めて感じました。
生活スタイルが少し変わりつつある今ですが、工夫すれば色々遊べますね。