秋の遠足~つき・ひかり組

先日、つき・ひかり組さんで、秋の遠足「みかん狩り&お芋掘り」へ
行ってきました。今年は、お天気がよく、時々涼しく、山を登るには
ちょうど良い気候でした。バスが保育園に到着すると、赤ちゃんクラスも、
2歳児さんもバス来た~!!!と嬉しそう!園を出発する時は、みんなで、
いってらっしゃ~い!とお見送りをしてくれました。
山を登る途中には、きれいなコスモス畑があったり、ばったや
大きなかまきりがいたりして、自然を満喫。みかんはおひさまを浴びているのが
おいしいよ~と上のほうを取っている姿や、自分で皮をむいていくつも食べている姿が
見られました。お芋掘りは、土が固くてちょっと苦戦…。でも、掘るということに一生懸命
頑張りました。最後は、頂上のアスレチックで遊びました。山から見る景色はとても
綺麗でした。
IMG_016888888888IMG_0823333333IMG_0140000000IMG_0091222222