お月見しました!!

昨日24日は「十五夜」でしたね。子ども達に「お月様見えた??」と聞くと、
「雲があったから、見えなかったよ~」と。でも、ちゃんとお月様のお話を
覚えてくれていたようで、さすがだな~と感心しました。
エルミン保育園では木曜日にひかり組が「お月見クッキング」で、お団子を
作りました。お供えする物も折り紙などで製作してくれました。
お団子つくりでは、粉にお水を少しづつ入れてこねるのですが、それが
なかなか難しい!!「お水もう少しちょうだい~」「お水が多いみたいだから、
粉を足そう!」など、自分たちで感じてもらいながら、なんとか、お団子になり
ました。お鍋でゆがき、だんだんどうなると思う?ときくと、「大きくなる!」
「色が変わる!」など、今年は色々な意見が!「上にあがって浮かんでくる!」と
言えた子もいました!浮かんで来たら、できたの合図!に「へぇ~!」ととても
嬉しそうでした。
IMG_05488888888IMG_058555555555IMG_06799999999P114046811111111