苦情解決体制について

 社会福祉法第82条の規定により「社会福祉事業の経営者は、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない。」とされています。
 本法人では、利用者からの苦情を適切に対応する仕組みを下記のとおり設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

1.苦情解決担当者

  1. 苦情解決責任者  園 長 大羽 達郎
  2. 苦情受付担当者  主 任 冨倉 三恵子  主任 長田 幸重
  3. 第三者委員    社会福祉法人療育・自立センター 理事長 大西 正禮 氏

2.苦情解決方法

  • 苦情の受付は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出することも出来ます。
  • 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告します。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を報告します。
  • 苦情解決責任者は、苦情申出人と話し合いの場を設置し、誠意をもって苦情解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることが出来ます。

3.平成29年度苦情受付件数、内容

  1. 苦情受付件数   0件