地震の避難訓練を行いました

今日は、午前中に「地震」の避難訓練を行いました。
小さいクラスからは泣き声が聞こえてきましたが、ダンゴムシの体制になったり、
防災頭巾をかぶったりしました。
昨日は、「阪神淡路大震災から27年が経ちました。」という
ニュースがテレビでもよく流れていました。教訓はたくさんあります。
エルミンでは、先日指導監査が行われ、「ちゃんと、ロッカー等固定されていますね。」
「毎月、避難訓練ができていますね。」と言われました。
避難訓練も感染対策を行いながら、出来る事から取り組んで参りたいと思います。

そして、おやつに非常食(保存食)を食べました。
もしも地震が来て、公園に避難し、お迎えが来るまでにお腹が空いたら・・・という時のために
食べる用に先生達が持っていく「避難袋」に入れてあるんだよ~等お話もしました。
今は、感染症防止グッズも入れなきゃで、アイテムが増えますね。
ぜひこの機会に、ご家庭でも「非常用避難袋」見直されて下さいね~。