スイカ割りをしたよ!

夏!といえば、「スイカ割り」なのですが、今年は梅雨がまだ明けていなくて、
雨の中の「スイカ割り」となりました。
下のクラスは、スイカにちなんだ「ゲーム」です。
今年は、「スイカを運ぼう!」です。スイカのビーチボールをひとりずつ上手に運んでいました。
カートを押す気分でとても嬉しそうに押していましたよ。
その後は、スイカを一口ずつ食べるものの、
「おかわり~」と何回もお代わりして食べている子もいました。
そして、上のクラスは「スイカ割り」です。3歳児さんは目隠しなしで、たたきます!
すでに、ひびが・・・!(内心、先生達はもう、割れてしまうのでは?とハラハラ・・・)
4歳児は目隠しをして5歳児が案内します。何回かヒット!
5歳児さんは目隠しをして、皆が「前!右!」などの声を頼りにします。
さすがパワーがあり、ヒットするとひび割れたり、汁が出てきたり・・・いい感じ!!
そして、ほぼほぼ割れているスイカをとどめに先生が「バシッ!」とたたくと見事割れました!
「わ~」と歓声があがり、一口ずつ?いや、何回もお代わりしている子もいましたが、
皆で、1玉ペロリと食べ終わりました。

ひかり組が育てている「スイカ」は、今は3玉大きくなってきましたよ~!
スイカ割りをとても楽しみにしていたひかり組さん。
ひかり組のスイカも食べるのをとても楽しみにしているようです。