秋の遠足に行ってきたよ~!

先週、3・4・5歳児さんで、秋の遠足へ行ってきました。
今年は「海遊館」へ行きました。
本当に秋なの?!と疑うくらい、めちゃくちゃ暑くて、夏の様でしたが、
半袖半ズボンの体操服がばっちり過ごしやすい遠足日和でした。
船や海を見ながらの手作りお弁当は極上においしいようで、
どの子も「先生~見てみて~」、「ブロッコリー入ってるで~!」
「ウィンナー、一緒やで~」など大興奮でした。
そして、海遊館では、一般の方とは違うルートを通るので、
秘密の道みたい~と不思議そうでした。
ひかり組さんの子ども達の会話に耳を傾けると・・・
「ヒラメとカレイ、これどっちやろ?」、「左に眼があるから、ヒラメや」、
「いや、違うで~」など、なかなか高度な会話が!?
可愛い~!だけでなく、「あの魚、なんで寝てるんやろ?」など色々な会話がされていて、
大人とは違う観点でみているんだな~と改めて感じました。
とても楽しい一日を過ごせました‼